忍者ブログ
主にゲームについて呟いているブログ。ツイッターに移行しました。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レイトン7作目その名も「LAYTON7」が発表されたよー
今のところ「レイトン」と付ける意味がワカラナイヨー
ガチのロールプレイングってどういう事なの・・・

レベルファイブビジョンで発表されたみたいですがそのとき私はもちろん仕事中ですよ
レイトン(の世界観で楽しめる)7(人?の人物をロールプレイングするゲーム)
↑第一報はこういうこと?
エルシャールレイトンとルークトライトンがわちゃわちゃするゲームじゃないと買わないよ(←
新しいことに次々挑戦していく会社だからゲームすること自体が難しくなってきた私にはもうついていけないです
近々連休とるのでそのときにようやくレイトンVS逆裁か「Aの遺産」をスピードクリアしようと思ってるのに

レイトン7・・・
誰かの感想をみたけどレイトン教授ロワイヤル的な刑事・犯人・市民の役割を与えられて
それぞれの目的を遂行して何かを成し遂げる・・・
みたいな。
よくみると対応機種にアンドロイドもあったし新しくなったオフラインレイロワですか・・・?
レイロワ楽しかったけど儲からなくて終わっちゃったしね(300円でイベ順位ギリ100位取れたなぁ

とりあえず携帯を気まぐれにスマホに変えるまではL5ゲームは楽しめないということでよろしいっすね
メリットがLINE使いやすくなるぐらいしか思いつかんし
スマホのゲームどハマリしそうだからあんまり変えたくないんだよねー
有名どころだとナメコはスルーできるがパズドラが危ない気がする
PR
「秘宝」のまとめ疲れたー
こちらはハウステンボスのレイトンコラボに関するあれやこれやをひたすら書きます。

入場してから各地に垂れ幕があったりポスターがあったり(私の場合は先生着ぐるみと運よく遭遇)で
テンションあがりっぱなしでした
「秘宝」のチラシは入口付近にしか置いていない模様。欲しい人は回収をお忘れなく。
レイトンズキッチンは外装が「L」マークで飾られていて初見で思わず「おぉ!」と驚いてしまった
入口には「秘宝」のパネルも置いてあるしレミさん以上に写メ撮りまくりでしたー
店内に「永遠の歌姫」公開あたりで出されていたグッズがガラスケースに飾られていて
そのなかにアミューズメント限定の顔クッションがあったので「言い値で買おう」状態でした(欲しかったなー
そしてバックミュージックはレイトン教授のテーマ等のレイトンサウンドが…。
ナゾトキラリーの休憩がてらに入ってロイヤルミルクティーを妹が飲みましたが美味しかったそうです
なお「花束」のラリーのスタンプは入口に置いてあるので勝手に押して行こう。

ハウステンボスのオリジナルグッズ販売はネットに載っているもの+レイトンとルークのSサイズ人形でした
他にはイナイレグッズ多っ!って思ったんですがそんなに人気すごいんすねぇ(←
あとはダンボール戦機のグッズでしたねー
昔のレイトングッズ再売しないかなーと思ったけど最近新シリーズ用に復刻したぬいぐるみだけだったなー
買ってなかったから先生買っちゃったけども
ブック型クランチチョコの箱はナゾトキラリーのクリア特典をしまうのにちょうどいいですよ!(←
ふと思ったけどプリントキャンディーで合法的に先生とルークをprprできるんですね
イチゴ味だったのでやめたけどペロリストの方はチャンスですよ(何がだ
そしてとりあえずクリアファイルを買ってしまう罠。ドムトールン関係の色んなものをしまうのに活躍しましたがね

日中は茶色の冊子を持ってナゾを解いている人が結構うろうろしていてファンにしろそうじゃないにしろ
同志がいっぱいいてなんか嬉しかったです
ハウステンボスのレイトン教授コラボイベント
「レイトン教授とドムトールンの秘宝」「ルークとトリコロールの花束」現地へ行ってやってきましたよー
両方やってだいたい3時間ぐらいかかったかなー
なんてったって関係ないエリアまで調査に行ったからね!(ドンッ!
ナゾトキラリーでもらえる冊子に「ナゾに関するネタバレをネットに載せないでね」と書かれているので
ナゾの中身以外は参考として書いてもいいのかなー

とりあえずここからネタバレ伏せ感想。以下「秘宝」と「花束」と略しますん。

ナゾトキラリー「秘宝」「花束」の参加受付はウェルカムゲートから道なりに行ったナイアンローデ城内と
アトラクションタウンのキンダージム(レベルファイブ15th記念のミュージアムの旗が目印)
の2か所でやってます
宿泊した翌日だったので私はキンダージムで受付しました(入場ゲート付近まで戻るの面倒だし
「秘宝」はナゾの書かれた冊子、「花束」はスタンプカードが配布されます
ラリーのゴール地点は「花束」がキンダージム1F、「秘宝」がキンダージム2Fです

○ルークとトリコロールの花束
スタンプカードに書いてあるナゾ風なお店紹介をヒントに
ルークの帽子(青いキャスケット帽)をかぶったスタッフさんにお花のスタンプを貰う初心者向けラリー。
全部で9か所ありますがスタンプがビンゴのように1列そろったらゴールです。
効率よく回る&全部押したいなら入場ゲート付近のお店もスタンプ対象店なので
ナイアンローデ城から受付してスタートがオススメ
クリア特典の缶バッヂは(私の時は)絵柄が3種類あったので集めたいなら3回受付・・・?
一部ヒントが微妙な施設があるんですが
そんなときはガイドブックでエリア内の施設紹介を読めば徒労せずにすみます
私は時間の都合上7つまでしか押せませんでしたがスタンプコンプは難しくないです

○レイトン教授とドムトールンの秘宝
配布された冊子(ストーリー的には日記)のナゾを解きながら秘宝(現実的にはとあるキーワード)をみつけるラリー。
第一、第二、最後のナゾというように段階があって第一のナゾを解いて第二のナゾが載ったアイテムを受け取り、第二のナゾで入手した「カギ」を使って最後のナゾを解いて秘宝(キーワード)を見つけ出します。
キーワードをゴール地点のタブレット端末に打ち込めばクリアです
エンディング観賞が5分ほどあるので時間に余裕を持って。
ナゾがどうしても解けない場合はラリー受付の方からヒントを3回まで聞けます
筆記用具がないと厳しいです(受付の人から貰えたかもしれんけど
ネタバレが禁則事項なのでアレですがナゾの内容はレイトンシリーズをやっていれば分かる。
解けるか解けないかは別として。
効率よく回るなら第一のナゾは簡単なものだけとりあえず解いて
現地調査で答えをみつけたほうが早い(ナゾ解けよと
第2のナゾはハウステンボスに来たことが無かったらどこに行けばいいか分からないかもしれない。
最後のナゾは無駄足を踏む人を出したくないのでネタバレますがワールドバザールとスリラーシティ内を探せばある。
ヒントを深読みしすぎてハーバータウンの奥まで行ったけどなにもなかったよ!(時間がかかった原因
ナゾよりも現地調査が大変でしたorz
クリア特典のメモ帳は先生の立ち絵+ドット罫線のミニメモです(これは1種類だけです

「秘宝」「花束」両方クリアしましたが「秘宝」の難易度に泣かされました
帰宅時間の関係で本当にヒント聞かなきゃ無理!ってとこまできましたからね
聞きに行く途中で答え見つけてなんとか自力クリア。疲れ果てて帰りの車中では爆睡(←
いやーナゾ解きは原作ゲームでするのが1番ですわぁ
いやーいつの間にか「Aの遺産」発売されてましたねー
ネットで予約してたので気が付いたら手元に届いてた感じ。
とりあえず宝くじがレミ組だった時点でこれは当たらんなぁと思いました(被害妄想
というか宝くじの景品にレイトンカーがっ!
ファンブックのアンケートで欲しいグッズにレイトンカーって書いたけどやっぱり他にも欲しい人いるんだね!
(一応プロッププラスプチ等でグッズ化はされてるんだけど車単体で欲しいんですよ…)
オークションにあったら諭吉さん出してもいいわぁ(どんだけ欲しいのかと

「Aの遺産」封は開けたけど起動してないです…
今回は初めてストーリー優先・キート大活躍でやろうと思います
コインコンプだけでも初見でやりたいけど時間かかるからなぁ
ナゾ解きを断る会話見るのは初見プレイの「不思議な町」以来になります…

あとLINEのスタンプ可愛いんだけどガラケーな私にスタンプ購入リンクが表示されないのはなぜなんですか
公式アカウントのはずなのに再生できない映像?が送られてくるのはなんでなんですか
あぁ、そうですか。スマホ専用ですか。スマホのばかー(´;ω;`)ブワッ
いまやってる携帯ゲームはガラケーのほうが不都合少なくて使いやすいからいいもん(←

他にも「れいとん教授とちょっと笑えるナゾ」というよくわからないものが出てますが
予告だけいつものように音なしで見てみましたが謎の動きをする2人…
そして音声必須ということはわかった
次の休みは2連休なのでまとめて見ます

とうとう3月末に開催がせまったハウステンボスの「ドムトールンの秘宝」ですが
私の休みが確定したため3月25・26日に行けることになりましたー(わーい
4月、5月は仕事が忙しすぎてもう行けませんのでめいっぱいはしゃぎます
しかし常時夜勤の私はお昼過ぎからのテンションダウンと眠気が半端ないので楽しめるかどうか…
午前中が勝負…!午後は多分グッズ漁ってる。
ナゾトキラリーはゴール特典がレイトンコース・ルークコースで別なので両方参加します(安くなるし
ナゾ解きのカンが鈍ってるので「Aの遺産」やってリハビリしなきゃなぁ
「Aの遺産」のページ下部になんか出てましたわー

レイトン教授の世界~公式ファンブック~
ttp://layton-fanbook.l5b.jp/
(↑h無しなのでコピペして飛んでね)

まだ企画段階でレイトンファンからのアンケートを実施してるので
意見を本に載せてみたい方、愛をぶちまけたい方はぜひ参加をー
期間は2月8日~3月7日まで

他ゲーでファンブックアンケートに参加したことあるけど
実際に発刊された本を読んで自分と似た意見をみるだけでもニヤニヤできるので参加オススメ
「不思議な町」発売のチョイ前からレイトンファンやってるけどあれから身の回りの環境が変わりすぎて
熱の入りようがアレなのでご新規ファンの熱烈ラブコールに期待
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]