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New3DSのゼノブレイドやっぱ楽しい
ゼノブレイド合計3週(そのうち2週はデータ引き継いでキズナコイン集め)してますが
前回遊んだ時から少し時間が経っているので細かいところは忘れてますね
キズナコイン集めを頑張っていたせいかユニークモンスターの場所ははっきりわかる
しかし場合によってはレベルが違いすぎるので倒せない

今回は初期装備縛り(武器だけは形状を似せつつアップグレード)でやってます
シュルクとラインは初期防具にスロット穴ないので移動速度アップジェムつけられねぇ…
アーツ書の存在も巨神脚に行くまで忘れてましたが序盤特有の金欠で持ち物全部売ってなんとかなっている始末
あとシステムは分かってても同レベルの敵が4体以上の戦闘だと押し負ける…
シュルク・ライン・カルナは安定だけど火力がなー
まだゾード倒してないのでダンバンさんは加入せず
砲台メリアちゃんとマスコットのノポンにも早く会いたいです

以下コロニー6突入までのちょいネタバレ感想






最序盤なのでネタばれてもいいような気もしますが一応隠しつつ…

Wii版はリモヌンでやってたのでクラコン準拠なNew3DSの操作は最初馴染めず
1年前の大剣の渓谷の戦闘はエンチャントして放置で勝てるからいいけどね
Cスティックも最初は動きがもっさりだなぁと思ったけどオプションで最速にしたら快適になりました
やっぱり初期設定は罠だね(レギンレイヴ感
コロニー9の3人組の楽しさはやっぱ異常。ヒロイン脳筋すぎてビビるわぁ
ゼノクロが4月末で早めにクリアしたいんでレベル13でしぶしぶシリンダー取りに行って襲撃イベ
展開知ってても場面の運びがうまいのでつい没頭してしまう
襲撃後のダンバンさんとの会話が余計に胸に響きました
チュートリアルをよくよく見るとここでちゃんと解説してるのかよ!ということがちょくちょくあるのでできることが色々あるのも考えものですね
とりあえず未来視のモナド「盾」は敵の白文字+Ⅰなどのローマ数字のタレントアーツ用
「盾」のアーツレベル(Ⅱ)≧敵のタレントアーツレベル(Ⅰ)だと防げる
赤文字は物理アーツ。序盤は「疾」(回避率が上がるだけ)、ダメージ以上の体力回復
青文字はエーテルアーツ。基本必中なので序盤は体力回復ぐらいしか手の打ちようがない
…というのが1週目のチュートリアル見た時点で理解できていれば!
結果的にはレベルを敵より5以上上げればなんとかなりますけど
脚に出てから集団戦が多くなって同レベル4匹以上だと押し負けるー。逃げるが勝ちー
投石で釣っても6匹以上付いてくる機神兵はなんなの?!何度ランドマークに戻ったことか!
オダマさんがゲストに入るイベント戦闘に勝てずクエ消費でレベルを上げている(今ここ)
カルナ操作で傍観してたら行けるかなー
1週目ゾードはそんな感じだったけど今回は1回で進めるだろうか…
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